庶民の食卓

繊細そうで鈍感な少し大雑把なラー油

相撲部屋のちゃんこ鍋

f:id:minubel:20240206203727j:image

(ちゃんこ鍋を急に何も見ずに描くのはレベルが高いという発見)

 

相撲部屋のちゃんこ鍋ってなぜかすごく魅力的ではないですか?

 

元力士が経営するちゃんこ屋さん、両国あたりでよく見かけるし行って食べたこともあるけど

私としては相撲部屋で力士と一緒にちゃんこ鍋を囲んでみたいというおそらく実現不可能な願望があるし

なんなら相撲部屋のちゃんこ鍋を作る方になってみたいという気持ちもあったり…

 

陸軍海軍カレーなどのようにごくごく限られた場所でしか食べられないもの

海軍やお相撲さんに特別料理上手なイメージはないのになぜか素敵にみえる

 

そこでしか食べられないものってなんか素敵だ

サイゼリヤのミラノ風ドリア

カプリチョーザのトマトニンニクスパゲティ

いまやミニストップでしか売ってないフランスパン工房

カールも西日本でしか食べられないとなると途端により食べたくなる不思議

ラケルのパン

ナチュラルローソンのあんこギッフェリ

 

学校給食とかもね
私は特にイカを揚げたものを手巻き寿司にするやつとか、さきたまロールとかコバトンパンが好きだったなあ〜